看護師採用コンサルタントは急増中?

弊社も含めですが、看護師採用コンサルティングの会社は急増しております。

その中でも、運営会社は大きく3つに分類されます。

①看護師人材紹介会社によるもの

看護師人材紹介会社が自社のノウハウを提供して看護師を獲得する事をお伝えするものです。実際に看護師の獲得~面談~面接同席なども行っており、他院・他社の良い部分や悪い部分などを学ぶ事もできます。また看護師の動向なども学ぶ事も出来ます。セミナーなども開催しておりますが、紹介会社を利用する事をオススメするものが多くあります。

②WEB系会社によるもの

WEB系の会社が、看護師紹介会社の紹介料が高いのに気づき運用費用などを差し引いて紹介会社より安く獲得できますよというものです。大病院では、このようなWEB会社に委託もできますが中小の病院では予算上出来ないと思いますので紹介会社の紹介料に疑問を感じていらっしゃるのであれば良いと思います。ただ実際に看護師には触れ合う事のない業種の方ですので、その部分も理解する事が大切です。

③医療機関や介護事業所によるもの

医療機関の方が行う事は殆どなく、実際には介護事業所の方が多くコンサル事業を行っております。実際に苦労した事や成功談などを踏まえて、同業でしかわからない悩みという共通点で相談に乗って頂けます。実際に運営しているわけですから当事者としての悩みとなりますが、なんかアナログというか知人から話を聞いている程度という感覚もあるようです。

個人的には、②のWEB会社のものは抑えておいた方が良いと思っております。私のように採用業務を請け負うという事をしている会社は多くはありませんね。

看護師採用でご相談があればぜひご連絡ください。

サービスに関するお問い合わせ等につきましては、こちらのフォームよりお気軽にお尋ね下さい。

お名前 (必須)
メールアドレス (必須)
お問い合わせタイトル(必須)
お問い合わせ内容(必須)